小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22]

一昨日の夜、おなすさんが一ヶ月ぶりに帰ってきましたが、ついさっき、またまた赴任先へと戻って

行きました。明日も会社ですから、仕方ないですね。 というわけで、夕べ、一足早いクリスマスの

晩ご飯を楽しみました。スープの冷めない距離にいる私の母も加わって、久しぶりににぎやかな食卓

です。家族が揃うのはやっぱりいいものですよね。

112_1286.JPG 
 前菜の盛り合わせです。

 生ハム、アボカド、ベビーリーフの

 サラダ。スモークサーモン。

 ビーフコンソメのゼリー。そして

 カニグラタンにトーストした

 ブリオッシュを添えて。





112_1285.JPG このガラスのブーツは市販のゼリーが

 入っていたもの。数年前に買ったの

 ですが、今でも大事に使ってます。

  トマトの角切りを入れたゼリーに

 うずらの卵のポーチドエッグを乗せて

 あります。





 このまま食べてもよいし、くずしてベビーリーフのサラダにかけてもよいのです。とろりとした黄身や

 きらきらしたゼリーが生ハムやアボガドにからまって、さらにおいしくなるんですよ。

112_1288.JPG 

 メインはホットプレートパエリアです。

 おなかが空いていたので、写真を

 撮る前にうっかり食べちゃった!!

 あわててパチリ。

 見苦しくて失礼!





 具はエビ、イカ、あさり、タラ、チキン、そして三色のパプリカ。

 歯の悪い母もいっしょなので、骨付きのチキンやムール貝など食べにくいものは入れず、具は

 全て小さめに切ってあります。オリーブオイルも控えめのあっさり味。思いのほか喜んで

  食べてくれたのでよかったです。♪

112_1274.JPG
 さあ、お待ちかねのデザートです。

 今年は近所のケーキ屋さんに頼み

 ました。ちょっと大人っぽい

 シックなブッシュ・ド・ノエルでしょ?








112_1279.JPG 
 でもこの木こりとサンタの関係。

 なんだかちょっと怖いかもっ!

 「待てえ~っ」

 「たすけてえ~っ」

 なんてね。(((汗)))






112_1292.JPG
 切るとこんな感じ。

  周りはガナッシュ。側面はココアの

 マカロン。中はコーヒースポンジに

 コーヒームース、チョコレート

 ムース、ナッツ入りのガナッシュと

 複雑な層。




 紅茶によく合う、濃厚でおいしいケーキでした。

 このケーキ屋さん、ケーキ教室もやってます。それもグループ実習ではなく、全て一人で一台

 完成させる形式。3人もしくは4人定員の少人数制、中級と上級しかありません。

 そのうち、行ってみたいな~と思ってますが、出不精の私ですから、ねえ~。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
のぉぉ~~~~っ
皆さんお揃いの晩餐ですな!
なんと美味しそうな素晴らしいお料理!!
ご近所でしたら間違いなくお箸を持って駆けつけていますw・・・
ケーキもさすがにプロのモノは違いますよねぇ

おなすさんもたっぷり充電されたことでしょう。
あと少ししたら、お正月休みですものね
snow 2006/12/24(Sun)22:04:51 edit
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り