小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19]

わたし専用の全粒粉パンがなくなったので、今日も朝いちばんでパン屋開店です。

いつも同じではつまらないので、今日は砂糖をブランウンシュガーに変え、パウンド型も使わず

まあるく成型しました。いわゆるパン・ド・カンパーニュ、つまり田舎パンですね。これには本当は

「パヌトン」という籐製の丸い専用型を使うらしいです。そうすると、特有の縞模様が簡単につくの

だとか。見た目がさらにグレードアップしますね。でもこのパンはわたし専用ですから、外見に

こだわったところで、む、空しい……。

112_1240.JPG
 まんまるに焼けました。

 焼く時には霧吹きで水をたっぷり

 かけます。そうすると皮がパリッと

 仕上がるんですよ。冷めたら切り

 分けて冷凍しましょ。今回も

 これを8回に分けて食べま~す。




この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
これなら
私でも真似できるわ。霧を吹くとパリッとするというのが意外で、玄人っぽい。ロールパン作ってみようと思ったのだけど、アーモンドが手に入らず挫折。どこかで見かけたんだけどなぁ。そういうところが要領が悪いというか。田舎パン、一個の大きさは小麦粉何グラムぐらいでしょうか?あんまり巨大じゃ、上手く焼けないわよね。
ukkari 2006/12/23(Sat)05:46:23 edit
Re:これなら
霧を吹くとぱりっとするのは障子紙といっしょよね。私の顔もそうなればいいのだけど。(!?)私のパンはどれも粉300グラムが一回量です。オーブン、冷凍庫、私の胃袋、全てと相談した結果の適量なの。スライスアーモンドがなければ、くるみ、カシューナッツ、落花生、松の実などでもいいのよ。この手のナッツならそちらには山ほどあるでしょう?料理や点心に欠かせないものね。ご当地ならではの独創性あふれるパンを是非焼いてみてね。
【2006/12/23 21:54】
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り