小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18]

今日は朝からパン屋です。
 
最近はまっているのが、シナモンロールを作る時の成形方法。正式にはナント呼ぶのかしら?

私は勝手に「ロールケーキ成形」と名づけてますが。

112_1219.JPG パン生地を四角く伸ばし、カスタードクリームを塗ります。

 アーモンドクリームでもチョコレートでもジャムでも

 もちろん小豆やかぼちゃ、さつまいもの餡でも

 とにかく塗れるものならなんでもよいのです。


112_1220.JPG くるくる巻いて切り分けます。

 今日は10等分。でっかいのが食べたい時は

 それなりに切ればよし。

 その日の気分まかせです。


112_1221.JPG ひとつずつマドレーヌ型に入れます。

 こうするとクリームが天板につかなくて

 後始末が楽です。続いて暖かい場所で

 二次発酵。


112_1229.JPG
 溶き卵を塗り、スライスアーモンドを

 乗せたら180度で15分。

 こんがりカスタードロールパンの

 焼き上がりです。アーモンドの代わり

 に缶詰のアプリコットやダークチェリー

 を乗せると、ケーキ感覚のパンにも

 なります。

 


 この「ロールケーキ成型」はバリエーションが簡単につけられるのでとっても便利。

 たとえば……①チョコレート生地にチョコレート ②抹茶生地に粒あん

 ③コーヒー生地にコーヒーカスタード  ④プレーン生地にピザソースとチーズ

 ⑤黒糖生地にごまペースト などなど。これにトッピングも替えれば、もう本当にいろんなパンが

 出来上がります。何種類かを冷凍保存できれば理想的なのですが、パンはかさばるから

 そうはいかないのが残念なところです。今、パン作りにはまっているukkariさん、是非

 作ってみてね!
 

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
な~~るほど
こうやってマドレーヌ型に入れると頂くときもとり置きするときもウツクシ・・・
早速やってみましょう!

台所を整理していたらボンヌママンの茶色のチェックがでてきました。
たしかマロンクリームでしたw
snow 2006/12/18(Mon)22:35:44 edit
Re:な~~るほど
そうなんですよ!焼き紙のかわゆいのを選べばもっとウツクシクなるのです。でもたいていはアルミ製のになっちゃうんですけどね。だって、ウチで消費するだけだもん。
【2006/12/19 10:54】
イメージだけは
最近パン作りも遠のいてしまったukkariです。でもアップルシナモンロールとか、チョコレートクロワサンとか作ってみたいと想像だけは逞しくしています。それを現実に、こんなに綺麗につくっちゃうなんて!!!!! 刺激を受けて、アーモンドスライスを買いにいったものの、見つからず.....。私の作るものは味には結構自信ありますが、見た目がねぇ。私自身の個性かも。今日も飲茶に行ってしまいました。「現地調査」ばかりでなく実践にも移さねば。
ukkari 2006/12/19(Tue)03:11:59 edit
Re:イメージだけは
ukkariさんは、せっかくだから現地のパンにトライしてみたら?饅頭とか花巻とか。花巻って、花や蝶々など芸術的じゃない?あの成型方法を習ったらパンにも応用できそう。私にも教えてくだされ!
【2006/12/19 10:57】
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り