小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[227] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216]

おなすさんも私もドイツが大好きです。


新婚旅行も結婚二周年旅行もとにかくドイツだけ。

一時は二人でラジオ講座を聞いていたこともありますが、

挫折して早十数年……。


ドイツ料理の本も何冊か持っていますが、その中で

出会った言葉が「ゲミュートリッヒ」

「快適な」という意味なのですが、snowさんの冬のアイスの

贅沢な楽しみ方を聞いて、このゲミュートリッヒを思い出しました。


本の中では、たとえばマイナス15度という厳冬の夜、暖房を

効かせた部屋で冷えたソフトサーモンにレモンをしたたらせ、

モーゼルワインを開ける。それがゲミュートリッヒ。


あるいは長い冬の間、4時のお茶の時間には外はもう真っ暗。

でも子どもたちは暖炉の前でグリムの童話を聞きながら

母親手作りのケーキを食べる。それもゲミュートリッヒ。


何というのかな。

ただ単に「心地よい」とか「快適だ」と表現するだけでは

足りない、もっと深い情感を含んだ言葉だそうです。


きっと、その場にいっしょにいる人たちとの会話や

スキンシップ、いろんな優しい思いが加わった時、

初めて「ゲミュートリッヒ」と口に出るのでしょうね。


snowさんのゲミュートリッヒなアイスの食べ方も

まさに小さな幸せの象徴のように思えます。


ドイツと北海道は気候が似ていると言われますよね?


お互い、毎日の暮らしの中で、ささやかなゲミュートリッヒを

たくさん見つけていきましょうね。


それにしても、先日のおでんは……。

ゲミュートリッヒからは程遠いものでござんしたわ。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り