小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212]
今朝は前からこれまた作ってみたかったソーダブレッドを

焼きました。


イースト菌も油脂も使わず、こねる手間も要らないので

忙しい朝でも簡単に作れるんですね。

132_3231.JPG
 薄力粉、重曹、ベーキング

 パウダー、塩、砂糖を軽く

 混ぜたら、あとはミルクと

 ヨーグルトを加えてさっと

 まとめるだけ。あっけないほど

 の手軽さです。





132_3233.JPG
 大きくまとめて、天板にのせ、

 ナイフで切り込みを入れたら

 オーブンで30分。うちは

 オーブンレンジなので、焼くのは

 おべんとが出来上がってから。

 朝のレンジは大忙しですからね。





132_3241.JPG
 焼き立てにはちみつバターを

 添えて朝ごはん。外はカリカリ、

 中はもっちり。重曹の香りが

 なつかしくて、表面はまさに

 炭酸せんべい! コレ、知っている

 方は同年代ね~。





新しいことを今日もひとつやって、自己満足。

ソーダブレッドは素朴なおいしさですが、スコーンの

方が、ワタシは好き……かな。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り