小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[2018] [2017] [2016] [2015] [2014] [2013]

 韓国ドラマのお供。

 飲み物が温かいものに変わって

 それもまた季節が変わったことを

 教えてくれます。


















で、ドラマで登場する韓国料理の数々に

またまた魅了され、すぐにキッチンへ。

フットワークの軽さからも、ああ、やっぱり

秋になったのねえと実感するのです。














 メインはカルビチムですよ。

 カムジャタン同様、スペアリブで

 代用。まずはしっかり血抜きを

 しましょう。





















 そしてまずは下茹で。その後、

 更に流水できれいに洗います。



























 食べやすいよう、裏表に切れ目や

 切り込みを入れ、たっぷりの

 水飴、砂糖、みりんに醤油、

 酒、ごま油におろしにんにくを

 加えて煮込んでいきましょう。














煮汁にりんごや梨、キウイの

すりおろしをたっぷり

入れても美味。

韓国料理は果物をよく使いますね。

梨のキムチもあるのですから。














 さてさて、途中、大根と人参を

 加えたら更に煮込みます。

 じゃがいもや今なら栗を

 入れてもいいのですって。






















 つやつやに煮上がりました。

 韓国ではお正月や誕生日、秋夕の

 特別なごちそうです。なんでもない

 日に作って食べられるなんて

 ありがたいことです。


















 ほかのおかずはまずはジョン。

 人参とズッキーニです。

 人参はですね。
























 千切りにして、塩と小麦粉、

 水を加えて平たく焼くだけ。

 もちもち食感でおいしいですよ。























 そしてケランマリ。

 この日は人参と玉ねぎ、ピーマンを

 入れました。
























 そしてもやしのナムル。

 韓ドラのおかげで、この日も

 豊かな食卓になりました。

 カムサハムニダ~♪

 





















この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り