小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[2013] [2012] [2011] [2010] [2009] [2007]

 おなす&サリー、今年も

 また一つ、歳を取りました。

 ありがたく、うれしいことです。
























 誕生日の朝、走ったら、久々のバッジゲット♪

 アラ、誕生日だからかしら?と思ったら

 中秋節だからなのでした。(^^;)

 でも誕生日の夜のお月さま、美しく輝いて

 素敵な贈り物でした。

















還暦過ぎても魚よりお肉~!のおなす&サリー。

お祝いゴハンにすき焼きを食べに行きました。















 生ビールで乾杯したら、前菜を

 いただきましょう。この日も

 熱中症警戒アラート発令でしたが、

 お料理はもう秋の設えですね。





















 賀茂茄子と牛肉の田楽味噌。

 柔らかいお肉と素揚げ野菜、

 そしてこっくりとしたお味噌で

 とっても美味♪





















 霜降り肉と松茸の酢橘風味。

 やっぱり松茸をいただくと

 一気に秋を感じます。

 






















 お待ちかねのすき焼き。

 おなすさんはリブロース、私は

 赤身でお願いしていましたが

 次はゼッタイリブロースに

 します!(笑)



















 すき焼きって、最初の一枚が

 最高においしいですよね。

 そしてこの味つけの素晴らしさ。

 甘辛さが絶妙で、しかも全く

 濃くないのです。




















 野菜もいただきます。

 春菊も白ねぎも椎茸もないのが

 面白い♪ そしてささがきごぼうの

 おいしいこと。うちでもこの

 取り合わせで作ってみようと

 思います。
















 赤だしとお漬物でほかほかごはんの

 あとはデザート。シャインマスカット

 のゼリー寄せがさっぱり爽やかでした。






















おなすさんの誕生日は私の3日後。

つまりこの間、私は二つ年上に

なります。若い頃はなんとなくイヤでしたが、

今となればねえ。

一つ二つなんて、無問題ですわね。(^_^)v














 この日はおうちゴハン♪

 おなすさんの好きなお赤飯を

 炊きました。あまり使っていない

 器に盛りましたが、洋食器でも

 ちゃんとなじみますね。


















メインはフライドチキン。

こなすがいた頃はよく作っていましたが、

もう長いことご無沙汰。













骨付きの鶏もも肉を牛乳に漬けて

臭みを取ってから、パプリカやタイム、

オールスパイスなどなどいろんな

香辛料を混ぜた小麦粉をまぶします。













それをショートニングと米油で

揚げるのですが……。














 こんな風に蓋をして揚げるのです。

 上下を返したら、最後は蓋を取って

 カリカリに仕上げますが、周りが

 あまり汚れないのでオススメです。






















 クレソンやパセリがあれば

 よかったですね。直径30センチの

 大皿に豪快に盛りつけて、お祝い

 の気持ちを表わします。(^_^)v






















 添えはコールスロー。

 汁気が多いのは、牛乳やリンゴ酢、

 レモン汁がたっぷり入るレシピ

 だからです。




















 そして人参とオレンジのマリネ。

 人参は塩もみではなく、レンチン

 してみました。千切りではなく、

 輪切りにしたこともあって、

 新鮮な印象です。

















それにしてもすき焼きと1キロ超えの

フライドチキン。

シニアの誕生日ゴハンとは思えませんが

好きなものを食べるのが一番♪














来年も二人揃って、おいしいお肉が

食べられますように。

元気でいましょう。
















この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り