小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[2012] [2011] [2010] [2009] [2007] [2006] [2005]
9月半ばになっても、いまだ

大汗の日々です。

暑さ寒さも彼岸まで……。

この言葉もいずれ死語になって

しまうのでしょうか。












この猛暑でもバテていないのは

やっぱりちゃんと食べているから。

この夏も韓国料理には本当に

お世話になりましたわよ。














 韓国でも日本同様、お豆腐は

 よく使います。これはブロッコリー

 と豆腐のナムル。白和えより

 さっぱりと食べられます。






















 豆腐のジョン。ジョンはいわば

 ピカタですね。軽く水切りした

 豆腐に小麦粉と卵を絡めて

 ごま油でこんがり焼きます。

 ニンニクや唐辛子入りの酢醤油で。



















 そしてプデチゲにも入れます。

 スパムやソーセージのパンチを

 和らげてくれるので、飽きずに

 食べられます。




















 スパムの残りでキンパ。

 ご飯をもっと薄くしたいのですが、

 具材とのバランスを考えると

 これぐらいでいいのかも。

 それでもオベンキョは続きます。

 

















 梨を丸々一個すりおろして

 プルコギ。ああ、早くソウルの

 プルコギ仙人のお鍋を食べて

 みたい。いまだ、正解がわからない

 まま作っています。(^^;)



















 そして豚キムチならぬイカキムチ。

 これがおいしかった! もう

 豚肉ではなくイカで作ろうと

 決めました。


















気だるい午後はのんびりしたいので、

今日も朝ごはんのあとに

ちょっこし仕込み。














 煮豚を作って。

 これは常備菜。お昼のサラダに

 添えたり、和え物や炒め物、

 葱と合わせてミニ春巻きにも。
























 お鍋用の肉団子も用意。

 ひき肉種が余ったので、巨大

 椎茸に詰めました。副菜の一つの

 つもりですが、なんだかこれだけで

 立派なハンバーグです。(笑)















暑さのカウントダウンが始まるのはいつ?

早く早く!と、願うばかりです。


















この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
中秋の名月
サリーさん
お月見団子を味見しながらニュースをつけたら、そちらの気温36度と〜〜〜〜お月見なのに!
ホカイド も気温と降雨の乱れで農作物の出来がオカシクなっています。
「ブロッコリーと豆腐のナムル」は早速作りましょう。
サリーさんの韓国料理を見るとヤル気が湧いてきます❣️
SNOW 2024/09/17(Tue)16:58:01 edit
秋なのに!
早朝5時でも28度ですよ。
キッチンで水を使うと、まるでお湯ですし!

それでも昨夜のお月さまはきれいでした。
お団子はありませんでしたが。(^^;)

お豆腐とのナムルはほうれん草でも
人参でもきれいでおいしいです。

H農場のお野菜でぜひ作ってみてくださいね♪

【2024/09/18 16:29】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り