小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[2012] [2011] [2010] [2009] [2007] [2006] [2005] [2004] [2003] [2002]
茄子はおいしいですね。

特に油との相性は抜群♪

焼き茄子もいいけれど、私は

揚げ茄子が好き。

トマトパスタやカレーに入れたり、

めんつゆに漬けたり。













昔々、母がよく作ってくれたのが

茄子の利久煮。

皮を剥いて、丸ごと素揚げした茄子を

白練りごまベースのこっくりとした

煮汁でコトコト煮たものです。











野菜とは思えないほどの満足感も

あって、結婚前の挨拶で来訪した

おなすパパ&ママにも大好評だったのを

覚えています。

そう、昔はホテルやレストランでの

食事会ではなく、自宅での

おもてなしが当たり前でしたね。

結納といい、お仲人さんといい、

いやはや思えば遠くへ来たもんだ~。(笑)












 さてそんなことを思いながらの

 晩ごはん♪ 茄子の味噌炒めです。

 利久煮じゃないんか~い!

 と、言われそうですね。(^^;)



















いつもは素揚げもしくはたっぷりの油で

揚げ焼きした茄子で作りますが、

常にダイエットモードのおなすさんのために

とってもヘルシーな作り方をしています。














それは茄子を塩もみすること。

塩をすることで茄子の細胞内の水分が

抜けて、油が入り込む隙間を

減らせるのですね。

ホント、料理は科学♪

毎日がオベンキョです。














そしてそのあとも大事。

水を加えて蒸し焼きにしてから

少量の油を加えて焼きつけます。

仕上げにごま油を回しかけましたが、

それでも使った油の量はいつもとは

比べものになりません。













お味はやっぱりさっぱり。(笑)

それでも豚バラ肉や甜麺醤のコクで

充分おいしい味噌炒めになりました。

シニアにはとってもよい調理法ですね。












さて、最近作ったおつまみで

おいしかったものをご紹介しましょう。














 和風のよだれ鶏。

 お肉に出汁の素をまぶして

 レンチンするだけ♪ 大好きな

 ゴーヤやミョウガを合わせて

 さっぱりソースをかければ

 暑い時期にピッタリでした。





















 竹輪はうちの常備品。チーズを

 詰めてベーコンで巻き、マヨネーズ

 を塗ったらオーブントースターで

 焼くだけ。太い竹輪を使うと

 食べ応えもあっておいしいですよ。















最近のお気に入りくだものが

梨の「新甘泉」♪

鳥取オリジナル品種で

由来は甘さ超特急!だから。

本当に甘くて、泉のように

溢れ出す果汁。シャリシャリ食感も

小気味よくて、とってもおいしい梨です。











まだまだ暑いけれど、おいしい

果物の力も借りて、なんとか

乗り切りますわ♪

















この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り