小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[2012] [2011] [2010] [2009] [2007] [2006] [2005] [2004] [2003] [2002] [2001]
9月になってもまだまだ

酷暑の日々ですね。

ちょっと外出するだけで

も、ゼンブ着替えて洗濯しなければ

ならないほど大汗かいてます。(^^;)












 欠かせないのが麦茶♪

 毎朝、2リットル沸かして、おなす

 さんと飲んでいます。最初は熱いのを

 ふうふうと、あとは常温のまま

 いただきます。
















それにしてもうちで作る

麦茶の安いこと!

54リットル(笑)できて、

200円もしないコスパの良さ。

毎日、ありがたく水分補給しています。(^_^)v















そしていつもの野菜の身支度♪

買い物から帰ったらすぐに始めます。

まずは洗って、拭いて、しまうだけのものから。

この日はトマトと茄子、

きゅうりにピーマン、人参でした。












 続いて洗って、切って、

 水切り器にかけたり、水気を

 拭き取るものを。






















 最近のほうれん草はバカバカしい

 ほど高いので、も、買いませんわよ。

 小松菜と青梗菜はいつもとっても

 えらい子ですね。(笑)





















 そして茹でたり、刻んだり。

 紫玉ねぎは半分を酢漬けに、

 残りはドレッシングです。






















 作り置きも。牛肉とれんこんの

 きんぴらにおさつのレモン煮、

 オクラの和え物♪






















 そうそう、岐阜県高山市のおいしい

 宿儺かぼちゃに出合えました。

 このヘチマのようなかぼちゃ、

 まず外れることなくとっても

 甘くてホックホクなのです。


















 晩ごはんのおかずに早速♪

 二人分でもたっぷり盛りつけます。

 煮るそばから汁が消えてしまうほど

 ホックホク♪ やっぱり最高の

 かぼちゃです。


















 果物をすぐに食べられる

 ようにして。


























 豚のかたまり肉に塩を揉み込んで

 塩豚に。あとは焼くなり煮るなり

 その時次第です。






















この暑さもあと一ヶ月でしょうか。

食べて、(麦茶を)飲んで、

走って。

健やかに秋を迎えたいものです。














この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り