小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1992] [1991] [1990] [1989] [1988] [1987] [1986] [1985] [1984] [1983] [1982]
皆さんはご自身の昔の写真や

アルバム、どうしていますか?

まだ保管していますか?











私はといえば、もうきれいさっぱり

ほとんどありません。

結婚式と新婚旅行のアルバム、

あとはおなすさんとの若かりし頃の

数枚を残して処分してしまいました。












子どもの頃や学生時代はもちろん

卒業アルバムも成人式の写真も

数々の旅先の写真も

も、ゼ~ンブございませんのよ。(^^;)












今は今で自分の写真を撮ることは

ありませんし、私という存在は

かろうじてこなすのアルバムの

中にのみある、という具合。













実はコレ、おなすさんも、です。

学生時代、会社員時代、

マラソンレースに出ていた頃など

写真はたくさんありましたが、

本人ももう要らない、ということで

今日、おなすさんのものも

ほぼほぼ処分しました。












私たちが写真を残さないのは

やはりこなすに余計な負担を

かけたくないから。

母の家を処分した時の苦労が

忘れられないからかもしれません。













モノはどんどん捨てられても

親の写真はそうはいかない。

笑い話で、親の写真は孫が捨てる、

と言いますものね。












昔の写真はなくなりましたが、

思い出はずっと心のアルバムに。

今はブログにも残せるので

ますます必要を感じていません。














 これはおなすさん1歳♪

 おなすがこなす(笑)だった頃の

 写真は可愛くて捨てられず、

 残してあります。そしてこの

 おなすさんの遺伝子は……。




















 タイガースファンまでこなすに

 受け継がれました。(笑)

 これはこなす2歳の夏♪

 もう30年前!!! いやあ

 ホントにキュートでした。
















写真の処分は自宅のリフォームが

きっかけ。

古くて重くてかさばるアルバムを

保管する場所がなくなったことも

一因です。










しかしね。

アルバム以上にかさばるレシピ本と

食器の断捨離はどこへやら。













まあ写真の優先順位が私の中では

かなり下の方にあったというのは

間違いないですね。











しまう場所がなくなってきても

また新たなレシピ本の到着を

待つ、懲りない私です。(^^;)













この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アルバム
サリーさん
アルバム整理というか処分、そこまでなさったんですね。天晴れでござる、感服しました。
私もリフォーム時に⚪︎印アルバムにまとめましたが今確認したら、6冊ありました。スタジオ撮影の台紙様の記念写真は子供分ガッツリあります。
むーん…リフォーム後8年の間にどんだけ見ましたか?
自問してみれば今一度考えることが必要と思います。

むーん…サリーさんはレシピ本が優位ですよね!
私はソーイングパターンですが、もう縫わないであろうものは処分できます。が縫う縫わない関係なく「好き」なものがあるんですなぁ。
眺めて想像するだけでシアワセなんですもん。困りました…

SNOW 2024/07/17(Wed)19:49:00 edit
好きなものは好き♪
アルバムも人それぞれですよね。
老後の楽しみに昔も今もきちんと
保管している方もいらっしゃいますし。

私の場合は親の写真を処分したことも
きっかけです。

親のは捨てて、自分のは取っておく。
これってちょっとヒドイでしょう?(笑)

というわけでこなすの分を残して
ほぼほぼ処分となりました。

食器とレシピ本はまさにSNOWさんと
同じ悩みです。

もう使わない、作らない。
そんなものが多いのにどちらも捨てられません。

でも眺めて幸せになれるなら、こんな
安上がりなことはないのではないでしょうか。(笑)

私自身、ケーキ型を見るたびに、
昔の思い出が蘇りますし、ちょっとした
時間旅行♪

ともに楽しみましょう♪

【2024/07/20 15:09】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り