小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1991] [1990] [1989] [1988] [1987] [1986] [1985] [1984] [1983] [1982] [1981]
この夏の食卓。

トラめしのほかに

韓国料理も変わらず登場します。













 望遠市場のトッカルビを

 めざして(笑)作りました。

 ニラに生姜、ニンニクも

 たっぷり。




















 結構近いものができたのではと

 自負。(^_^)v 今回はこのまま

 いただきましたが、次は

 わさび入りのマヨネーズソースも

 添えてみたいですね。



















 曇ってよく見えませんね。(^^;)

 タッカンマリです。本来は

 丸鶏一羽使いますが、お手軽に

 骨付きもも肉で。あとは葱と

 エリンギとじゃがいもです。




















 5月の渡韓で覚えたことは

 即実践♪ ニラやキャベツに

 タテギ、辛子、醤油ベースの

 合わせだれを加えて、鶏や

 じゃがいもをつけていただき

 ます。

















 ニラを入れてから写真を撮れば

 よかったですね。彩りが悪い

 ですが、大好きなプデチゲです。

 トッポギも入って、大満足♪




















 エノキダケのジョン。

 エノキに溶き卵を絡めて

 ごま油で焼くだけ。簡単で

 とってもおいしいですよ。





















 韓国のYouTuberさんを真似て

 最近よく作るのがコレ♪

 青葱の巣ごもり卵です。





















ビビンパや炒飯、焼きそばなどに

乗せるといいのですが、

残念ながら今の我が家はサラダランチ。

というわけで、もっぱら

朝ごはんのおかずに使っています。













 これはプルコギ。

 韓国風のすき焼きです。
























 日本のすき焼きよりもさっぱりと

 して、量が進みます。

 ああ、次に韓国に行ったら、

 今度こそ、プルコギ仙人のお店を

 訪ねたいです。



















 韓国版ぶり大根♪

 ぶりと大根をごま油でこんがり

 焼いて、コチュジャンベースの

 タレを絡めます。食卓に変化を

 つけるにはもってこいの一皿。

















相変わらず、キンパのオベンキョも

続けていますが(笑)、

先日、まるでキンパのような

日本の太巻き寿司に出合いました。














 ね? ご飯がとっても薄くて

 具がぎっしり。具をまとめるのに

 薄焼き卵が使われていますが、

 厚焼き卵とのダブル使いも

 オッケーなのね?と目から鱗

 でしたばい。















とにかく具沢山海苔巻きのコツは

やはり海苔か薄焼き卵で

具をまとめることに尽きますね。

覚えたことは実践あるのみ。











たくあんやらスパムやら。











買ってきましょう♪


 









この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り