小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1988] [1987] [1986] [1985] [1984] [1983] [1982] [1981] [1980] [1979] [1978]
断捨離はどこへやら、食器に続いて

料理本にまで再び手を出し始めた私。

何しろ、この二つは小学生の頃から

大好きだったものですからね。

還暦過ぎてもやめられないものって

あるのね~なんて、自分でも

呆れています。(^^;)















 これは本屋さんでおなすさんが

 見つけたもの。    

 パラパラとめくったところ、

 あらま、いいじゃないの♪

 と、なりましてん。(^^;)

 




















強い体、疲れない体をつくる!

この一言にやられました。

何しろ7月ですでに

災害級の猛暑!!!

この夏を乗り切るため、いいえ、

生き残るために、トラめしの

知恵をいただきましょう。













 高タンパク低脂質の鮪ステーキ。

 ニンニクといっしょに食べると

 とってもおいしくて、めでたく

 うちの定番入り決定です。

 

 














何しろ、うちの無反応(笑)おなすさんが

一口食べて、

「コレ、牛肉と間違える人、

 ゼッタイいるよ。レアの加減が

 素晴らしいですね、って

 ゼッタイ間違えるよ!」

ですって。











確かに美味だったので、早速

こなすにも伝授。鮪は

身体にとってもよいですしね。

















 カルシウムがたっぷり摂れる

 しらすぼし入りのニラ玉。

 味つけは生姜醤油で、さっぱり

 食べられます。




















 ツナ入り無限キャベツ。

 ニンニクも入って、ツナや

 塩昆布の旨味のおかげで

 キャベツがどんどん進みます。





















 さっぱり柑橘鍋。

 すだちたっぷりの夏のお鍋。

 タンパク質も野菜も摂れて

 一石何鳥かしらん。





















おいしいレシピだけでなく、

選手たちのトラめし事情も

楽しく拝見しました。












試合を見るたびに

今日も大山さんのお昼は

温泉玉子二つと葱トッピングの

おうどんだったのかしら?

とか、

近本さんはもうそろそろ

あんこでエネルギー補給かしら?

とか、舞台裏を想像する

楽しみもできたりして。(笑)














近本さんのあんこというのは

the ANko という液状なのですって。

これひとつでおにぎり1個分の

糖質とエネルギーが補給できて

しかも液状だから試合中でも

取りやすい。












これって、うちのあんこ大好き

まさこちゃんにもいいかも。

食が細くなってきたら

考えてみようと思います。












そうそう、岡田監督は試合中

パインアメをよくなめているそうですね。

大阪にはパインアメソフトクリームも

ありますが、まずは……。















 サイダーを買ってみました。

 こなすが帰ってきたら

 飲ませたろ~♪

























 先日はこんなものも発見♪

 水ゼリーにパインアメシロップを

 かけて食べるのですって。

 いやあ、パインアメシリーズ、

 探せばまだまだありそうですね。


















とにもかくにも

この夏はトラめし!

あとは気合いです。(笑)












この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り