小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1987] [1986] [1985] [1984] [1983] [1982] [1981] [1980] [1979] [1978] [1977]
新婚当時、暮らしたアパート。

そのお向かいにやってきたのが

らむりんさんでした♪











いつしかお互いの部屋を

行き来するようになり、

時には二人でランチに出かけたり、

小さなこなすを預かってもらったり、

どれも若かりし頃の大切な思い出です。














そんならむりんさんと久々の再会。

なんと6年もの月日が経っていましたが、

会った瞬間から話題に尽きることはなく

まるで昔のアパートに戻ったかのよう。














 今回はらむりんさんオススメの

 お店に連れて行ってもらいました。

 まずは前菜。ひとつひとつ手が

 込んでいて、真似したいけれど

 できない、そんな一皿です。



















 洋のスープ皿に和の椀もの。

 小柱しんじょに湯葉、冬瓜

 などを取り合わせて。母から

 受け継いだお椀には、こんな

 種を盛りたいですね。




















 鯛のオイル焼きに小海老の

 黄金焼き。夏野菜のソテーは

 とても参考になります。























 らむりんさんともども今年

 初めてのおそうめんです。

 だし巻きや焼き茄子が添えられて

 とってもうれしいデビューでした。





















 そしてこのお寿司のおいしかった

 こと! 穴子はとろけるようで

 太巻きはキンパのように具沢山。

 調理も配膳もやや(笑)高齢の

 ご夫婦お二人でなさっていることに

 びっくりです。
















 すでに満腹でしたが、せっかくの

 揚げたて天ぷら。サクサクと

 いただきます。























 デザートはなめらか水ようかんに。






























 抹茶ムースとパイナップルの

 シャーベット。熱々のコーヒーと

 ともに大満足で締めくくりと

 なりました。



















そのあとはらむりんさんのおうちへ。

温かい家族写真で溢れる

とても素敵な空間♪

思い出の詰まったアルバムも

拝見しながら、おしゃべりに興じました。














6年前はまだお互い、自宅介護の日々。

特にらむりんさんはお姑さんを

10年もお世話していました。

今は施設ですが、家族のことを忘れられても

誕生日や母の日には必ず訪ね、

病院の付き添いもしているのだとか。












そしてご自分の高齢のお母さまを

北へ南へ海外へと旅行に連れ出す

すばらしい親孝行ぶり。

親のために尽くすらむりんさんを

見ていると、私ももっと母に

できることがあるのではないかと

反省させられます。
















 6年前にお会いした時にいただいた

 かわいいがま口。らむりんさんの

 お母さまの手作りです。今は

 母の部屋の鍵を入れています。

 ゼッタイなくしませんからね。(笑)


















そんなお母さまの娘であるらむりんさんも

とっても手先が器用♪

これまでもいったいいくつの

手作り品をいただいてきたことでしょう。















 今回も手作りのマスクチャームを

 いただきました。まるで売り物

 ですね。コロナにはなりたくないので

 人混みではまだマスクは必須。

 チャームのおかげで気分は上々

 です。

















らむりんさん、楽しい時間をありがとうございました。

韓ドラの好みもビンゴ!でびっくり。

これからはそちら方面でも盛り上がれますね。















 いただいた北海道のラベンダー

 ティーをお気に入りの韓国の

 マグに入れて。香りに癒やされながら

 うれしい時間を反芻しています。



















次は桜の季節かしら?

それまでとにかくお互い

健やかでいましょう。













これからもよろしくお願いいたします♪













この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り