小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1748] [1747] [1746] [1745] [1744] [1743] [1742] [1741] [1740] [1739] [1738]

 今日は節分ですね。

 今年のお豆はおなす&サリーの

 二人分♪











これまではずっと母とこなすの分も

用意してきましたが、母はもともと

お豆は食べませんし、こなすも

自分の家庭を持ちましたし……。

季節の行事もこうして

静かに変わっていくのですね。






 ゴハンはもちろん楽して(笑)

 このセット。近所の魚屋さんで

 買ってきました。見えませんが

 松葉ガニ入りなのですと。










今日この日、日本全国津々浦々で

どれだけの方々が恵方巻きを

丸かぶりすることでしょう。

興味深かったのは先日の新聞記事。

幼児や高齢者には窒息の危険があるので

恵方巻きは小さく切って、よく噛んで

食べましょうとの注意喚起でした。








小さく切ったら恵方巻きの意味が

なくなるのでは?とツッコミたく

なりますが、噛み切らずに

黙々と食べ続けるのは確かにアブナイですね。









年の数のお豆を食べるのも一苦労。

鰯の身をお箸でほぐすのも

ボリュームたっぷりの恵方巻きを

無事に(笑)一本平らげるのも

なかなか大変。








こうして考えてみると、節分の決めごとを

きちんとクリアすることは

アンチエイジングになるのかもしれません。








でもね~。

やっぱりなかなかねえ~。











いずれお豆は10年一粒、

恵方巻きは自分サイズにスリム&ショートに

なるかも。

節分は自分の若さのバロメーター、











なのですわ。



この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り