小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141]
おなすさんちと私はほぼ同い年。

いかに年季がはいっているか、

おわかりですねえ?



設備や備品などは新しくなっていても、

まだまだ部屋のあちこちに

昭和の香りがプンプンするものが

残っているんです。


その中の唯一のお気に入りがコレ。

127_2702.JPG
 うっひょ~。

 く、黒電話ですよ~。

 会社との内線専用でちゃんと

 使えますが、今や携帯の

 時代ですから、お飾りと

 なってます。




こんな電話があるのは、おなすさんちとサザエさんちぐらいでしょうね。


こなすが遊びに来た時は、予想に反して全く興味を

示しませんでした。


この黒電話に愛着と郷愁を感じるのは、やはり

昭和生まれのサリーおばさんの世代

なんでしょうね。


私にとっては、今やなつかしいおもちゃ。

おなすさんがいなくてヒマな時、

実はひそかにジ~コジ~コと

ダイヤルを回して遊んでます。


山賊むすびと超ちびまんじゅうと並んで、

ここに来た時のお楽しみというわけです。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
黒電話、うちのお義母さん宅、まだ使ってますよー!!
しかも メインの電話機として。(笑)
親子電話はプッシュ式なんですけどね~。
(今は親子電話なんて言葉も使わないですね)
受話器が重いしあの存在感、すごいですよね!!
お隣に電話をかけると「ガッチャン!」という受話器を置く音も聞こえます。

まだこっちに越してくる前ですが
お義母さんのところに遊びに来て電話を借りた子ども達、
「どうやって電話をかけるのか」わからなかったんですよー?
指を入れてどっちに回すのか。
どこまで回したらいいのか。
回し終わっても指で戻してたし。(笑)
そうそう、数年前、姪っ子が初めて公衆電話から家に電話をしてきた時も
確か使い方がわからなくて(受話器をあげずにお金を入れたとか?)
これは確かプッシュ式だったと思うけど
「使えるだろう」という気持ちから「使い方」を教えてなかったらしいんです。
姪っ子は駅からお迎えコールができずに 歩いて帰ってきたんですよー。
信じられない話だけど どんどん文明は進んでいるってことですよね。
やっぱり歳も同じように重ねてるって証拠でしょうか。
YUKI~* URL 2007/06/08(Fri)20:26:22 edit
こりゃ、失礼!
きゃあ、ユキさんのお義母さん、失礼しました。時代錯誤みたいなこと、言っちゃって。でも、昔のものを今も大切に使い続ける精神と、HBやシフォンケーキ、ビーズアクセサリーなど流行のものにも果敢に挑戦する柔軟さ、
ますますファンになっちゃいました。今日は、何のパンを焼いたのかなあ?
【2007/06/12 20:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り