小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1253] [1252] [1251] [1250] [1249] [1248] [1247] [1246] [1245] [1244] [1243]
週末のゴハンは、どうしても

酒の肴にもなるような

おかずが多くなります。






定番のほかにアッチコッチで

ピン!と来たものを試しますから

週末のキッチンはさながら実験室う?(笑)






今日はこのところの食卓に

上った品々をちょっこし

ご紹介していきますわね。

IMG_3761.JPG
  これは鶏皮。

  近所の居酒屋でおなすさんが

  頼んだものをご主人の話を

   
   
  参考に再現しましたの。










鶏皮の焼き鳥って、フツー

一口大に切ったものを串に

刺しますよね。







このお店のは鶏皮の余分な脂肪を

こそげとってきれいにお掃除したあと

短冊状にカット。そしてそれを

竹串にくるくると重ねるように

巻きつけてあるのです。







ご主人曰く、どんなにガンバッテモ

一時間に15本作るのが精一杯。

だからあんまり注文してほしく

ないのですって。(笑)

しかも焼きにも時間がかかりますものね。







きれいにお掃除してじっくり焼いた鶏皮は

香ばしくもジューシーで、おなすさんは

とても気に入ったよう。

で、サリーも早速試したのですわ。







それでも鶏皮というのはデロデロっと

していて、調理泣かせですね。

竹串に巻きつけようにもズルンズルンと

滑り落ちて、お店のような美しいカタチには

ならなくて。おなすの分を2本作るだけで

飽きちゃいましたわよ。(笑)

プロの仕事はやっぱり大変ですね。








四苦八苦して巻きつけた鶏皮は

いったん冷凍。

そのほうが形を崩さずきれいに

焼けるようです。

もう2か月ぐらい前にこしらえたものなので

焼き上がりの画像をうっかり消去。

このあとは皆さん、想像してくださいね~。

IMG_3777.JPG
  とっても簡単な牛肉サラダ。

  よく冷やしておいたレタスを
 

  塩とごま油でさっくりと

   
  和え、牛肉の切り落としを

  焼肉のタレで炒めたものを

  乗っけるだけ!






冷たいレタスにアツアツのお肉。

新玉ねぎを加えてもオッケーですが

材料2つだけの潔いサラダも

いいものです。これから暑くなるにつれて

出番が増えますね。

IMG_4250.JPG
  おなすさんがどこぞで食べた

  冷奴。通常の薬味のほかに

  揚げ玉を乗せ、なんとめんつゆを

  かけて食べるのです。

  コレ、おススメですよ♪








二人分のゴハンですから

中途半端に残った材料で

こしらえるものもたくさんあります。

IMG_4253.JPG
  たとえばイカリングフライ。

  煮物に使った残りを

  フライにしました。ついでに

  グラタンの残りのエビも

  揚げて。








IMG_4252.JPG
  残り野菜を千切りにしたサラダ。

  ちょっとだけ残ったかまぼこも

  刻んでトッピング。いい味だし

  にもなりますからね~。










IMG_4248.JPG
  ハンバーグやつくねなどの

  つなぎ用卵が残ったら

  
  ささっと焼いて春雨サラダの

  彩に。こうするだけで手が

  かかって見えますの~。








IMG_4249.JPG
  ちょっぴり残ったブロッコリーも

  そのまま出してはナンですが

  ごま和えにすれば立派な

  一品。二人ゴハンはまるで

  ままごとですね。







IMG_4259.JPG
 
  三食入りの焼きそばをお昼に

  二人で食べたら、ほとぼりが

  冷めた頃に夜のおつまみとして

  登場させます。冷たいビールに

  合いますからね。








照り焼きなどの甘辛味のおかずが

ある時は、マヨネーズ味のものを

添えるのが私の好み。

IMG_4347.JPG
  たとえばこれはツナと青じその

  スパゲッティサラダ。

  マカロニサラダより好きなの

  です。










IMG_4351.JPG
  スパゲッティをそうめんに

  変えても美味。

  どちらも食べる時にちょっこし

  お醤油をかけます。









IMG_4126.JPG
  野菜をゆでたまごといっしょに

  マヨネーズで和えたものも

  やさしい味で大好きです。

  これは太めの千切りにして

   
  さっと塩ゆでした絹さや。

  シャキシャキの歯ごたえが

  いいのです。




IMG_3765.JPG
  こなすと入った居酒屋で知って

  以来、とんぺい焼きもよく

  作ります。おなすさんには
 

  酒の肴ですが、私はコレで

  ゴハンが食べたいわ。

  オムレツ感覚ですからね。






IMG_4119.JPG
  ねぎ焼きも。おでんの残りの

  牛筋があったので、それを

   
   
  入れて。ちょっと分厚くなっちゃ

  いましたけど。



 







IMG_4130.JPG
  ねぎ焼きは醤油ベースのタレで

  食べるのですね。これは醤油と

   
  みりん、オイスターソースを

  混ぜたもの。お好みソースとは

  違った、さっぱりとしたおいしさ

  でした。






IMG_4120.JPG
  前にもご紹介しましたが、これは

   
  本当にオススメ。ししゃもの南蛮

  漬け。とにかく手間要らず。

  まだの方は(笑)ぜひお試しを!



   







IMG_3767.JPG
  焼くだけの魚も登場します。

  でも食べ方を変えるのがポイント。

   
  この日は鯵の塩焼きをしょうが

  醤油でいただきました。レモンや

  ポン酢、大根おろしとはまた

  違っていいものですよ。






IMG_4314.JPG
  大判の鯵の干物は一枚は

  そのまま焼き、もう一枚は

  木の芽マヨネーズを縫って

  焼きました。半分ずつ

  盛り合わせると飽きずに

  食べられます。






IMG_4311.JPG   
  チーズもお手軽なのでよく

  使いますね。これは塩ゆでした

  いんげんをスライスチーズと

  海苔で巻いたもの。面白いな、

  と思ったのですが、定番入りは

  なりませんでしたわ。








〆はご飯、味噌汁、お漬物の

3点セットやおにぎり、のり弁、

簡単混ぜご飯など。

沖縄で覚えた味も早速作りましたよ。

IMG_4183.JPG
  ジューシーですね。豚肉と

  ひじきと刻み昆布を入れた

  栄養満点ゴハン。

  素敵な炊き込みご飯を

  覚えましたわ。








IMG_4178.JPG
  この時は豚のソテーを作りました

  ね。残念ながらアグー豚では

  ありませんが、雰囲気だけは

  楽しかった沖縄が味わえました。










IMG_4182.JPG
  ジューシーに添えたのはもずく

  スープ。これはインスタントに

  おねぎを入れただけ~。

  しかしおなすさんはサリーが

  作ったと思っとるはず!(笑)

  イッヒッヒッ。





IMG_4133.JPG
  これも本当に優秀ゴハン。

  前にも載せたさんまのひつまぶし

  ですね。オバサン一人のお昼に

  もよく作ってます。さんまの蒲焼

  缶、本当に偉いわ!








ついでに昨日の晩ごはんも。

すっかりうちの定番になった

シンガポール風チキンライスですが

鶏肉は茹でたのと焼いたのと

2種類あるのですって。

IMG_4102.JPG
  で、夕べは焼きタイプを。

  これはこれでカリッとした

  皮が楽しめておいしいのです

  が、問題がひとつ!










それはおいしい鶏の茹で汁で

チキンライスが炊けないこと!

まあアバウトサリーですから

今回は鶏ガラスープで

ごまかしましたけどね。








おなすさんは明日からまたまた

出張へ。

今日は純和風のゴハンを作って

送り出しますわ~。

居酒屋サリーは来週までお預け。

それまで新作レシピを探すことに

いたしましょう。
 
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り