小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112]
サリー家の「かもめ食堂フェア」、早くも最終日となりました。(笑)


取りを飾るのは、もちろんかもめ食堂のメインメニュー!

124_2428.JPG
 おにぎりです!

 中味ももちろん、シャケ、

 おかか、梅干ですよ~。










サチエさんは、おにぎりは日本人のソウルフードだと

言ってましたね。


確かに、誰でも昔から親しんできた味。シンプルこの上ない

食べ物なのに、それぞれの家庭によっていろんな味もあるし。



米離れが進んでいると言われながらも、若いヒトたちだって

コンビニのおにぎりは大好きですよね。



テレビの「いきなり!黄金伝説」ってあるでしょ?

その中で、よく、ひとつの食べ物だけで一週間過ごす、なんて

とんでもない伝説達成をめざすことがありますが、

ワタシがいつも思うのは、「おにぎりなら楽勝だなあ~」

っていうこと。


「びわだけ」とか「おまんじゅうだけ」なんていうのは

ツライけど、おにぎりなら一日三食一週間、食べ続けられる

と思う……。


これもおにぎりが日本人のソウルフードたる所以かな、

なんて思いながら、おにぎり、ほおばってます。







この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
短いながら
も、充分に楽しませていただきましたよ!
普段着の何気ない生活の重さって、普通に過ぎているときには気付かないんでしょうね。

おにぎり~~それぞれの家庭の味ありますね。。
結婚して驚いたのはサイズの違いでした・・・・


snow 2007/05/01(Tue)08:29:06 edit
おにぎりはすごい♪
おにぎりって、家庭の数だけいろんな味がありますよねえ。まず大きさ、形、中に入れる具、そして海苔の巻き方。いったい何通りのバリエーションがあるんでしょう。でも私はサチエさん同様、昔ながらの当たり前のおにぎりが大好き。いちばんはシャケです。いつも冷凍庫にシャケおにぎりのストックを確保。小腹が空いた時やひとりの昼食など、とっても便利に使ってます。おにぎりは本当にエライ!
【2007/05/01 14:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り